特徴/HP Pavilion HPE590jpレビュー

(*当サイトの記事にはアフィリエイト広告が含まれています)

HP 2011年春モデル内覧会でHPE590jpが展示されていたので詳しくレビューしたいと思います。

Pavilion HPE590jpは、HPの2011年春モデルであり、拡張性に優れたミニタワー型の筐体を採用しています。HPのデスクトップでミニタワーを採用しているモデルとして、HPEシリーズp6000シリーズの2つが挙げられますが、HPEが高いパフォーマンスの提供を目的としたハイエンドモデルなのに対し、p6000はコストパフォーマンス性を重視しているという違いがあります。つまりHPEシリーズは、拡張性と高パフォーマンスの両方を手に入れたいユーザー向けのデスクトップです。

HP Pavilion HPE590jpレビュー

HPEシリーズにはHPE590jp/HPE580jp/HPE560jpの3つのモデルが存在しますが、この3つのモデルの大きな違いは搭載できるCPUの種類です。
・HPE590jpでは、最先端テクノロジーを搭載したインテル Core i7プロセッサの中の上位モデルを搭載できます。
・HPE580jpでは、Sandy Bridgeテクノロジーを採用したインテルの第2世代インテルCcore iプロセッサを搭載できます。
・HPE560jpでは、AMDの新世代プロセッサーAMD Phenom II X6 6コアプロセッサを搭載できます。

この中では、HPE590が最高性能を発揮するマシンとして最上位に位置づけられています。とにかく高パフォーマンスなマシンが欲しい、という方はHPE590jpがお勧めです。

HP Pavilion HPE590jpレビュー

HPE590jpの前面部は、他のPavilionデスクトップシリーズと同様、ピアノブラックを基調とした、光沢加工処理されたデザインを採用し、周囲は赤で縁取られています。非常につややかで、高級感を演出しています。しっとりとした印象のため、置き場所に困りません。ただし、埃や汚れが目立ちやすいので、気になる人はこまめに拭き取る必要があります。

HPE590jpレビュー

前面の周辺部には、メルロートリムが施されています。黒と赤のコントラストがすごく印象的です。また一番外枠はメタリック調の仕上がりになっており、高級感を演出しています。

HP Pavilion HPE590jp

HPE590jpは、ミニタワーシャーシを採用しているため、拡張性は十分です。5.25インチベイ×2、3.5インチベイ×2、 PCI Express x16を2スロット、PCI Express x1を1スロット、 PCI Express × 4 を1 スロット装備しているため、購入後に拡張する必要が生じても安心です。ネジを外すだけで簡単に筐体内部にアクセスできます。

HP Pavilion HPE590jpレビュー

上面部には窪みが設定されているため、携帯などのデバイスを置いておくことができます。
HPE590jpは、CPUにインテルのハイエンドプロセッサCore i7 950/960/980Xの3種類から選択可能。HPデスクトップで最高レベルの性能を発揮します。特にCore i7-980Xは、インテルの最高性能プロセッサ。コア数は6つで、他のプロセッサの4つよりも2つ多いため、より多くのタスクを同時に実行することができます。ハイパースレッディングテクノロジーにより、1つのコアで2つのスレッドを同時実行することが可能となるため、マルチタスク処理能力が大きく向上します。
プロセッサ
コア数
ベース周波数
2次キャッシュ
Core i7-980X
6
3.33GHz
12MB
Core i7-960
4
3.2GHz
8MB
Core i7-950
4
3.06GHz
8MB

HP Pavilion HPE590jp

このHPE590jpの構成は上の写真に示したとおり。非常に充実した構成です。Windowsエクスペリエンスインデックスの値は7.4。最高得点は7.9なので、すべての項目でバランス良く高得点を記録しているのがわかります。まさに超ハイパフォーマンス。HPのハイエンドマシンとして位置づけられるのもうなずけます。操作していても、他のマシンとはまるで異なるきびきびとした動作が特徴的でした。いちいち反応がするどいんですよね。レスポンスに関するストレスがたまらないので作業効率もアップすると思います。
なおこのHPE590jpでは、光学ドライブにブルーレイドライブも選択できるので、テレビに繋いで迫力ある映像を楽しむこともできます。グラフィックカードの選択肢も多様なので、ニーズに合わせて選択することが可能です。また、オプションですが、USB 3.0ポートを搭載することも可能です。USB 2.0に比べて理論値で10倍の転送速度を実現できるので、USB 2.0の速度に満足していない方は検討してみてもいいかもしれません。
このHPE590jpは、妥協のない高パフォーマンスマシンを手に入れたいという方におすすめのデスクトップです。さまざまなオプションが用意されているので、自分の望む構成にカスタマイズすることができます。
HPデスクトップPavilion HPE590jpレビュー
HPE590jpについて
各パーツをチェック
筐体内部